About us
グランドスタッフ業務における私の想い
グランドスタッフは私の天職
空港への憧れ
グランドスタッフになろうと思ったきっかけは、初めて成田空港を訪れ、多くの外国の飛行機を見たことです。それ以来、空港で働きたいと思うようになりました。ただ空港の華やかな雰囲気に憧れ、グランドスタッフが何をしているのか、入社前はなんとなくしか理解していなかったのです。
グランドスタッフの仕事内容を具体的にイメージできますか?
飛行機に乗る際、カウンターでお席を決めたり、お手荷物を預かったり、搭乗ゲートでは、お客さまをご案内したりするスタッフが、グランドスタッフと呼ばれる仕事です。飛行機に乗られる全てのお客さまのサポートをします。
現実と自信
在職14年の間には、北は帯広から南は宮古島まで、また海外では、ハワイホノルル空港(現:ダニエル・K・イノウエ空港)で、現地の新入社員の教官としても勤務しておりました。グランドスタッフの仕事は、華やかに見られがちですが、実は体力勝負です。飛行機を定刻で安全に出発させることが、最大の使命ですので、空港中を走り回ります。また、シフト勤務ですので、早番は、朝5時から、遅番は、飛行機の遅れなどで深夜におよぶこともあります。ときには、エンジントラブルで欠航になったりすることもあり、業務の臨機応変な対応を求められます。
実にさまざまなお客さまがいらっしゃり、まさしく、空港は一期一会の場所であります。そのような中、お客さまからの感謝状をいただき、JAL社長賞を受賞することができたのは、接客のプロフェッショナルとして、大きな自信となりました。
夢は叶う
私にとってグランドスタッフは天職でした。仕事が自分を変えてくれました。人は変われるものです。
「しない後悔より、する後悔。」
悩んでいるのなら、チャレンジしてみてください。やらないで後悔するよりはずっといいと思います。
失敗してもよし。挫折してもよし。皆さんには、たくさんの「人生」という時間があるのですから。
「夢はあきらめなければ、必ず叶う。」
Dream
comes true
挑戦を応援します
航空業界はコロナで大打撃を受けた後、航空業界の募集がやっと動きだしました。オンラインセミナーの開催や、対面講座など、グランドスタッフ界のゴッドマザーにしかできない独自指導方法で学生や社会人でグランドスタッフ・空港スタッフを希望する方々の「夢実現」に向けて航空業界を知り尽くした我々G-motherによる豊富な実体験を基に個人スクールにしかできないきめ細やかなサポートしていきます。コロナで夢を閉ざされた多くのエアライン業界を希望する若い世代に諦めず挑戦してもらうきっかけをつかんでもらいたい。それがグランドスタッフ界のゴッドマザー、わたくし川口晴美の思いです。
屋号 | オフィス川口 |
---|---|
代表 | 川口晴美 |
TEL | 090-1093-5852 |
創業 | 2017年(平成29年) |